スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはまじめな記事でも。

最近はやれボトラーだの、やれオペレーション○るきだの、くだらん事しか書いてないので、

今回はちょっとまじめに書いてみようと思います。

ということで、第一回は「突破力」についてです。


~突破力って何?~

どのFPSでも主に爆破において「突破力」は非常に大切なスキルのひとつです。

突破力といっても細かなところで様々な解釈がありますが、大まかに説明すれば、

相手が守っている場所や、拮抗した状態を崩す力 って感じでしょうか。


~具体的にどういうこと?~

いつも先頭いってくれたり、動きまわって敵を削ったり、とにかく攻める起点を作ってくれる人っていますよね。

突破力に長けたARは俗にアタッカーと呼ばれ、どのFPSでも強いチームには必ず強いアタッカーがいます。

今まで一緒にやったなかで、この「突破力」が印象に残っているのはgoodpapa ランカちゃん SteelQckさん。

他にも敵として、この人の突破力ぱねぇなーと思う人はたくさんいます。

まあ上に挙げたなかで、特にSteelQckさんはガンガン突っ込む感じではなく、慎重な立ち回りで少しずつ戦況を動かす希少な頭脳派アタッカーでした。

特攻厨でなくとも突破力は付くということですね。


~突破力の大切さ~

突破力のある人がいないと、攻めで毎回時間いっぱいまで攻めれない状況が続いたりして、試合はgdgdです。

逆に突破力のある人がいてくれれば、緩急メリハリのある攻めが出来るので、学ぶことが多いですし、なにより楽しいです。


~突破力をつけるには~

さて、ARに限ったことではないですが、どうすれば突破力を養うことが出来るんでしょうか。

まあ俺が聞きたいぐらいなんですが、昔アタッカーをやらされてた時の経験からすると、

1、他兵科にまかせっきりな状況を無くす。
2、ラッシュのとき率先して前へ行き、絶対に途中で止まらない。
3、動きまわって敵位置を把握したり、守っているポジションを予測する。
4、どうすれば守ってるところを抜けるか考えて、決め打ちやHE、陽動方法を工夫する。

書いてて思ったんですが、気持ちの面が非常に大きいようにも感じます。

KDを気にしないこと、死ぬことにびびらないこと、俺がなんとかするしかねえ!と思うことが大切です。


~最後に~

普段のクラン戦で、「SRロング抜いてー、重火器奥うっといてー、俺その間ひまー。」なんて人

ヴィレッジのスロープから赤ロングを何をするでもなく徘徊している人

キャッスルの牢屋下部屋や地下部屋でいつまでもしゃがんで何かを待っている人

きっとそんな人達は、自分が何をすればいいのかわからないのだと思います。


敵の位置を把握して報告することは、敵に銃弾当てることと同じぐらい意味のあることです。

攻めて1stKILLをとれば、そのラウンドでのヒーローです。

そういうプレイをすれば、結果いまひとつなKDでも、見る人は見ていますし、十分評価もされます。

ということで、このへん意識してみるともっとFPSが楽しくなると思いますよ、おしまい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

goodpapaさんの突破力はまじぱねえ
自分がカルマで最も尊敬しているプレイヤーです

頭の中で整理できずに、考える事なく味方のプラスになるという考えからの癖のように 自然とそうなる人とかの方が多いのかな。

むしろ戦闘中に考えるより、行動する前に考えられる、先読みできる力とその後の変換力。
この文章の考えの中から色々なものが見えてきますよね。

ただその人の突破力はどの考えから変換されて実行されているのか、それによっても特徴や心理戦的な立ち回りにも影響するでしょうか。

メンタル面ってAIMを鍛えるとか、そういう類よりも既に癖になっている分だけ成長させるのには時間がかかるものですね。

本当に限界点を見た挫折を味わうか、
味方の動きを見て、もしくは求められて曲げられるか。

うーん・・・。深い。この文章から考えることはたくさんありますね^^

>さんたさん 彼はkill厨でしたけど、突破力すごかったですね、kill厨でしたけど。

>水鏡さん 他にも咄嗟のひさめきで自然と出来ちゃってる人や、膨大な理論や経験則を積み上げてる人までいたりしますし、やはり起点の考え方が十人十色でプレイヤーの特徴に大きく影響していると思います。こういうのがFPSの面白いところですよね。

>にくちゃん いつも戦っていて思うんですが、マーベリックって突破力持った優秀な人材の数はんぱないですよね。一度味方視点で見てみたいという有利join願望がふつふつと湧いてきます。
プロフィール

どんさん

Author:どんさん
戦場のカルマ
PlayerName: どんさん
Clan: 多治見盆地ーず Grenze
Weapon: Lee-Enfield

KD: 1.89 WL: 69%
sensitivity: 18
(2011.3.11)


Devices
Mouse: MS IMO
Pad: SteelSeries QcK
Keyboard: GMKB109BK
Headset: ごみ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめデバイス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。